• 2005.02.09 Wednesday

多摩丘陵を越えて町田へ

「町田珈琲ポタ」を控え、最近、町田がいつも気になっている。
なんせ「多摩地区」は足を踏み入れたことのない地域である。
多摩川の向こうは文字通り<知らない世界>なのだ。

3月の珈琲ポタでは輪行で新川崎まで行くが、いつの日か、
自走で町田のロッセまで行ってみたい。
さらに許せば境川下って江ノ島まで!(帰りはどうすんねん?)
等々、勝手に夢はふくらむ。

こっちからあっちへ行くにあたって(=つまり武蔵野から多摩川越えて町田へ)
一番、問題なのがどうやって多摩丘陵を越えていくか。

川沿いに行けばキツイ峠越えは避けられそうだと、地図を眺める。
遠回りだが、<境川〜大栗川(または乞田川)>ルートがよさそう。
ん? なんやら「尾根緑道」というもんがあるぞ…。

ネットで調べてみた結果、いくつか現実的なルートがわかってきた。

●大栗川から尾根緑道
多摩川から大栗川〜多摩美あたりから尾根緑道(旧・戦車道)
〜桜美林学園あたりから境川へ出て〜町田駅

●多摩ニュータウンから小山田緑地
多摩川から乞田川〜多摩センター駅〜多摩ニュータウンの中を通って尾根幹線〜
大妻女子大あたりから山道?抜けて小山田緑地〜境川〜町田

* ルート探しの際には、特に下記サイトに大変お世話になりました。
東京多摩でっか字マップ ▽があ子の自転車ザンマイ
 http://hatsu.atnifty.com/sakai/sakai.html
 ▽多摩のジョギング道
 http://homepage3.nifty.com/k_harada/ 
 ←あんど「東京多摩」の1/10000地図が大活躍でした。

さーて、多摩丘陵越え、実現するのはいつのことか?
その前に、まず多摩川までのルートをしっかり覚えなくちゃならんの。
武蔵境から西武多摩川線「是政駅」まで輪行なんて奥の手もあるけどさ。

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< February 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728