• 2005.02.24 Thursday

脱カバー宣言〜続・サドルのお話

▽FEMサドルのセッティング新旧比較

FEMサドル最初のポジションFEMサドル現在のポジション
あらら。向きが逆だわ。
角度がかなり違う。やはり最初のセッティングが傾きすぎだ!

ということで、新しいサドルが嬉しくて、またしてもサドルについて語る。

そもそも今まで私はサドルにはかなり無頓着であった。
「あればいいや〜♪」ってね(なかったら走れんがな!)

▼汚れたらカバーすりゃいいさ、が始まり
初代MTBのサドルにはVELOのGEL入りサドルカバー(スポーツ車用)をつけていた。
輪行袋に入れてずっとベランダにほったらかしだったマングースを通勤に使い始めてしばらくした頃、同僚に言われたのだ。

「お尻、黒いで〜!」

その日ベージュのパンツを履いていた私のお尻は、哀れにも黒く煤けておった。
もしや?とサドルをこすると、手も黒くなり、犯人は歴然。
当時はサドル交換なぞ思いつかず、お手軽にカバーすればいいや、とGELカバーを購入した次第。

現役MTBの赤Jを買ったとき、カバーともお別れかと思ったが、通勤などの短距離はともかく、長距離ライドのときはお守りのようにつけている。レーパン+GELカバーで、現在まで私のお尻は痛み知らずなのである。

虎・純正サドルDr.Airサドルカバー装着の虎虎購入時は、見るからにちっちゃい純正サドルにおおいに不安を覚えた(写真左)。何度か通勤したあと、またまた懲りずにサドルカバーを購入する。GELは重いので、今度はDr.AIR「エアー入りサドルカバー」にした(写真右)。

結果的には失敗だった。エアーはゲルほどの緩和効果はないっ(きっぱり)。いや、虎の元サドルが私のデカ尻が乗っかるには、あまりに小さかった、とも言えるな。

…と、まあ、こんな私にとってサドルを替えるってのは、かなりの進歩なのだ。
これを機に目指せ!☆脱サドルカバー☆
カバーの効果は確かにあるけど、やはり時々ズレちゃったりするし、重いし。

ちなみに、うちにはもうひとつサドルがある。
海外転勤になった同僚が自転車系Flea Marketを社内で開催(おいおい)したときに300円でゲットした。青いカッコよいレーサータイプ。ぽんのママちゃりに移植しようと思ったのだが却下され、今に至る。
このフリマでは他にもカーボンハンドル、カーボンバーエンドバー、ペダル等、いろいろと中古品を買った。
虎サドル交換の次は、MTBのカーボンハンドル化にトライするかな?

Go to top of page

トラ的bikeのポタDays
…てか最近はballetな日々

今年もがんばれ阪神タイガース!クリックするとタイガース公式サイトへお連れします♪

カレンダー

<< February 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728